遺品整理業者の評判は?調べ方からチェックポイントまで徹底解説

遺品整理業者の評判は?調べ方からチェックポイントまで徹底解説

遺品整理業者に依頼する際には、必ず評判をチェックしましょう。評判が悪い業者に依頼することで、大切な遺品を雑に扱われ、嫌な思いをする可能性があります。評判を調べる際には、信頼できる口コミサイトや業者のウェブサイトを確認しましょう。しかし、口コミの中には、業者が自作自演をしたサクラの口コミもあります。そのため、どのように評判を調べればいいのか、正しい方法を知っておくことが大切です。ここでは、遺品整理業者の評判の調べ方やチェックポイントまで徹底解説していきます。

遺品整理業者の評判について

遺品整理業者の評判を調べる際には、どのような部分に注目すべきかわからない方は多いのではないでしょうか。評判がいいと思って依頼したところ、雑に作業をされて後悔するケースは少なくありません。そのため、評判を正しく調べて、サービスの質をしっかり見極めることが大切です。ゴミの処分をしてくれない、特殊清掃に対応していない、見積もりの方法が強引など、様々なマイナス評価がある業者も存在します。この記事では、遺品整理業者の評判について、次の項目を解説していきます。

・遺品整理業者の評判を知るメリット
事前に遺品整理業者の評判を知ることのメリットについて解説しています。

・遺品整理の業者の評判の調べ方
遺品整理業者の評判をどのように調べればいいのか解説しています。

・遺品整理の業者の評判のチェックポイント
遺品整理業者の評判の中でも、どのような部分にチェックすべきか解説しています。

・遺品整理の業者の評判を見るときの注意点
遺品整理業者の評判を見るときに注意すべきことを解説しています。

・評判がいい遺品整理業者「オールサポート」
遺品整理業者の中でも評判がいい「オールサポート」について解説しています。

遺品整理業者の評判を知るメリット

遺品整理業者の評判を事前に知ることには、次のようなメリットがあります。

依頼したことを後悔するリスクを減らせる

遺品整理業者の評判を見ずに依頼した場合、高額な料金を請求されたり、しっかり遺品整理をしてくれなかったりして、後悔する可能性があります。事前に評判を確認し、十分に検討したうえで依頼すれば、依頼したことを後悔するような事態を避けられるでしょう。

依頼したことを後悔する事態としては、「大切な遺品を傷つけられた」、「遺品が紛失した」、「細かいところまでしっかり作業してくれなかった」、「威圧的な態度で対応された」、「高額な料金を請求された」などが挙げられます。

問題点を確認できる

全てにおいて完璧な遺品整理業者は、ほとんどいません。そのため、評判で業者の問題点を確認することが大切です。その問題点が自分にとって問題点でない場合は、依頼してもいいでしょう。例えば、対応が少し遅いといった悪い評判があっても、遺品整理に急いでいなければ問題はありません。

それよりも、作業の質や対応に関する評判をチェックした方がいいでしょう。自分にとって、何が問題点となるのかを踏まえて、口コミをチェックすることが大切です。

遺品整理の業者の評判の調べ方

遺品整理業者の口コミを調べる方法には、「業者のウェブサイトを見る」、「口コミサイトを見る」の2つがあります。それぞれの特徴を詳しくみていきましょう。

業者のウェブサイトを見る

業者のウェブサイトには、「お客様の声」などのページが設けられているケースがあります。実際に依頼した人から届いた感謝の手紙やメールなどが記載されています。実際の作業風景や依頼者の写真などと一緒に掲載されている場合は、信頼性が高いと言えるでしょう。文章だけの評判は、誰もが書けるため、必ずしも信用できるものではありません。

口コミサイトを見る

口コミサイトには、不特定多数の依頼主が評判を書き込みます。実際に依頼していなくても書き込める仕組みになっている場合は、信ぴょう性が低いと言えるでしょう。他の業者が営業妨害のために悪い口コミを書いたり、業者が良い口コミを自作自演したりできます。

業者と依頼者を繋げるサイトに記載されている口コミであれば、実際に依頼した人しか口コミを書けないため、信ぴょう性が高いと言えるでしょう。

遺品整理の業者の評判のチェックポイント

遺品整理業者の評判を見るときには、業者の質がわかるような口コミをチェックしましょう。「ありがとうございました。」などだけの口コミは参考になりません。ただし、星5つなど、最高評価のマークがついている場合は、「特筆する部分はないが、満足している」と捉えられます。それでは、遺品整理業者の評判のチェックポイントをみていきましょう。

対応は丁寧か

遺品整理業者の評判の中でも、しっかりチェックしたいポイントです。対応が雑な業者は、遺品の取り扱いも雑です。また、高価な遺品を盗むなど、大きなトラブルに繋がる可能性もあります。対応が丁寧だったか、遺品を大切に扱っていたかなど、しっかり確認しましょう。また、作業時に別の部屋に移動させられる場合は、見えないところで遺品を雑に扱っている可能性もあるため、あわせてチェックしてください。

高額な料金請求はなかったか

ウェブサイトに記載の料金とは異なる高額な料金を請求されなかったか確認しましょう。見積もりは、あくまでも料金の目安のため、実際の請求額は異なります。しかし、大きく異なることはあってはならないため、評判をしっかりチェックしておきましょう。大きな料金変更が必要な場合は、事前に伝える必要があります。それを伝えずに作業を進める業者は、悪質な業者と言えます。

トラブルに対処してくれたか

丁寧に対応していても、過失によって遺品を壊してしまうケースがあります。重要なのは、そういったトラブル時にしっかり対応してくれたかです。弁済もせず、逃げられてしまうことがないよう注意しましょう。損害賠償保険でしっかり弁済した旨が記載されている場合は、安心できます。損害賠償保険は、業者が大きな負担を負うことなく弁済できるもののため、スムーズな弁済が期待できるのです。

遺品整理の業者の評判を見るときの注意点

遺品整理の業者の評判を正しく確認するために、次のようなことに注意しましょう。

サクラに注意

業者が自作自演していないか確認しましょう。口コミサイトに同じ内容の口コミや、文章の一部を少し変えただけの口コミがたくさん投稿されている場合は、業者の自作自演の可能性があります。また、同じ文章のテイストで書かれた口コミが多い場合も注意が必要でしょう。

どのような状況の家の遺品整理を依頼したのか、具体的にどのような対応をしてくれたのか、トラブルが起きたときに気持ちのいい対応をしてくれたかなど、具体的な内容の口コミを参考にしてください。

悪い評価に注目することが重要

遺品整理業者を選ぶ際には、良い口コミよりも悪い口コミに注目しましょう。悪い口コミよりも良い口コミの方が多いのは、プロの業者として当然です。悪い口コミの方が多い業者は、サービスの質が非常に低く、後悔する可能性が高いため避けましょう。

そして、良い口コミではなく悪い口コミに注目することが大切です。どのような部分に問題があるのかに注目し、それが自分にとって問題となるのか確認しましょう。例えば、料金面で少し悪い口コミがある場合は、自分の予算を踏まえ、問題点かどうか考えることが大切です。

少し料金が高い程度であれば、予算次第では全く問題ないでしょう。口コミを書く人によって業者に求めることが異なるため、悪い口コミの内容が自分にとって悪い内容とは限らないのです。

自分の希望にマッチした業者か

どれだけ良い口コミが多くても、自分の希望にマッチしていなければ、依頼しない方がいいでしょう。例えば、特殊清掃も一緒に依頼したいが特殊清掃の質が今一つのケースは、依頼しない方がいいと言えます。特殊清掃は、不要なケースも多く、口コミで触れられていないことがほとんどです。自分の希望にマッチするか、細かいところまで確認しましょう。

評判がいい遺品整理業者「オールサポート」

遺品整理業者の評判の調べ方がわかったものの、悪質な業者に当たらないか不安な方もいるでしょう。そこで、評判がいい遺品整理業者「オールサポート」ご紹介します。

実績数が豊富

オールサポートは、実績数が非常に豊富です。月間1,000件もの実績があり、1日あたり約33件も依頼されています。全国展開していれば1日33件の依頼は決して多くありません。しかし、オールサポートは近畿地方のみの展開となっているため、1日33件は非常に多い件数と言えます。

お客様満足度が高い

お客様満足度98%を誇ります。月間1,000件が依頼数のため、そのうち980件は満足していると応えています。100件であれば98件で満足していることになります。これは、非常に高い数値であるため、満足させられるだけの質の高いサービスを提供していると考えられるでしょう。

最安値を目指している

業界最安値を目指して活動しており、他社よりも1円でも高い場合に相談してほしいとウェブサイトに記載されています。遺品整理業者は、決まった料金設定をしておらず、見積もりと実際の金額に差があります。そのため、他社よりも高い見積もりの場合には、値引きすることが可能なのです。

ウェブサイトに決まった料金が記載されている場合、基本的に値引きはできません。他の依頼者にとって不公平となるため、簡単には値引きできないのです。

短期間での対応が可能

オールサポートは、できるだけ早く対応することを心がけてくれます。物件の明け渡しの期日が迫っているようなケースでも対応してもらえるのです。短期間で依頼できることで、遺族としても、遺品整理後のスケジュールを組みやすくなります。

質の高いサービスの提供

オールサポートは、質の高いサービスの提供を目指し、月6回のマナー・技術研修を行っています。毎月、研修を行っているため、安定したサービスの提供が期待できます。また、依頼者が満足できるように、丁寧な対応も心がけてくれます。大切な遺品を丁寧に扱ってもらえるため、安心して依頼できるでしょう。

店舗数が多すぎない

店舗数が多すぎると、サービスの質のレベルにバラつきが出やすくなります。オールサポートは、近畿に6店舗のみとなっているため、安定したサービスを提供できるのです。口コミサイトの「エキテン」では、36ヶ月連続口コミサイト1位を獲得しています。これは、安定したサービスを継続的に提供している証明と言えるでしょう。

写真つきで評価が掲載されている

オールサポートのウェブサイトには、実際に依頼した人と一緒に映っている写真が掲載されています。写真のウェブサイトへの掲載許可をもらえるような気持ちのいい対応ができていると考えられます。また、写真つきの評価は、業者が自社のサイトに掲載している口コミの中で、最も信ぴょう性が高いものです。

そのため、オールサポートが公表している「お客様満足度98%」も信ぴょう性が高いと考えられます。

まとめ

遺品整理業者の評判は、口コミサイトや業者のウェブサイトをチェックしましょう。ただし、サクラに注意が必要です。誰でも投稿できる口コミサイトの場合、業者が自作自演の口コミを書くことができます。そのため、口コミの内容を見て、信ぴょう性の有無を確認しなければなりません。同じような口コミや同じテイストの文章ばかりの場合は、同一人物が複数の口コミを投稿している可能性があります。

業者のウェブサイトも業者が自分で良い口コミを記載できるため注意が必要です。このように、業者の評判を見る際には様々なことに注意が必要なため、面倒に感じている方は多いのではないでしょうか。遺品整理の業者であれば、「オールサポート」がおすすめです。業界最安値を目指していることに加え、月6回のマナー・技術講習を行っているなど、料金とサービスの質の両方のレベルが高い業者です。大切な遺品の取り扱いも丁寧と評判のため、安心して依頼できるでしょう。依頼したことを後悔しないためにも、評判がいい業者に遺品整理を依頼することが大切です。

不用品回収・粗大ごみ・遺品整理でお悩みの方

CTA-IMAGE 月間ご依頼1000件突破!!大阪・兵庫・奈良・京都の不用品回収・粗大ごみ・ゴミ屋敷の掃除は業界最安値のオールサポートにおまかせください。お電話一本で最短30分でスグにお伺いいたします。 ご相談、お見積もり依頼等、何でも お気軽に問い合わせください。

遺品整理・生前整理カテゴリの最新記事