ゴミ屋敷の掃除業者のクチコミをご紹介!業者の質を見極めるポイント

ゴミ屋敷の掃除業者のクチコミをご紹介!業者の質を見極めるポイント

ゴミ屋敷の掃除業者への依頼を考えているけれど、まずはクチコミを見たいという方は多いのではないでしょうか。業者のウェブサイトには、「安心・安全」、「低料金」などと記載されていても、それが本当かどうか疑ってしまいますよね。実際に依頼した人のクチコミを見れば、ウェブサイトに記載の内容が事実かどうかわかります。今回は、ゴミ屋敷の掃除業者のクチコミを紹介するとともに、業者の質を見極めるポイントを詳しくご紹介します。

ゴミ屋敷の掃除業者のクチコミについて

ゴミ屋敷の掃除業者のクチコミは、業者のウェブサイトやクチコミサイトに記載されています。業者のウェブサイトには、良い内容のクチコミしか記載されていないこともあるため、信ぴょう性が高いのか気になっている方は多いのではないでしょうか。クチコミを探すときは、クチコミの質にも注目が必要です。この記事では、ゴミ屋敷の掃除業者のクチコミについて、次の項目を解説していきます。

・ゴミ屋敷の掃除業者のクチコミの探し方
ゴミ屋敷の掃除業者のクチコミの探し方を解説しています。

・ゴミ屋敷の掃除業者のクチコミの注目ポイント
ゴミ屋敷の掃除業者のクチコミの見るべきポイントを解説しています。

・ゴミ屋敷の掃除業者「オールサポート」のクチコミ
ゴミ屋敷の掃除業者「オールサポート」のクチコミを紹介しています。

・ゴミ屋敷の掃除業者のウェブサイトもチェックする
ゴミ屋敷の掃除業者のウェブサイトをチェックする理由や見るべきポイントを解説しています。

・ゴミ屋敷の掃除業者の質は見積もりを依頼して確認する
ゴミ屋敷の掃除業者の質は見積もりの際に見極めることについて解説しています。

ゴミ屋敷の掃除業者のクチコミの探し方

ゴミ屋敷の掃除業者のクチコミは、次のようなサイトで探しましょう。

投稿型クチコミサイト

ゴミナビ(https://gominavi.com/)のように、日本各地の掃除業者の情報が登録されており、閲覧者が自由にクチコミを投稿できるサイトがあります。閲覧者が自由に投稿できるため、実際には依頼していないのに、営業妨害を目的として悪いクチコミを投稿することが可能です。また、業者自身が良い内容のクチコミを投稿する自作自演もできます。

そのため、クチコミの信ぴょう性は低いのですが、多くの人が利用しているため、業者のクチコミをより多く得られるというメリットもあります。どのクチコミも信ぴょう性が低いわけではなく、注目ポイントを押さえたうえでチェックすれば、業者選びの判断材料として役立てられるでしょう。

業者のウェブサイト

ゴミ屋敷の掃除業者のウェブサイトには、「お客様の声」としてクチコミが掲載されています。業者にとって都合がいい内容の声だけを掲載できるため、業者の質を決定づけるものではありません。しかし、お客様の声には、実際に依頼した人の顔写真や家の様子などがわかる写真も一緒に掲載されていることが多いため、クチコミの信ぴょう性は高いと言えるでしょう。サクラを用意するにしても、費用がかかるうえに、当たり障りのない内容のクチコミになってしまいます。

業者とのマッチングサイト

多くの掃除業者が登録しているマッチングサイトにもクチコミが掲載されています。そのサイトを介して業者に依頼した人のクチコミだけが掲載されているため、信ぴょう性が非常に高いことが特徴です。依頼していない人はクチコミを投稿できず、業者自身が投稿することもできません。

大型ネット掲示板

大型ネット掲示板は、不特定多数の人が閲覧でき、誰でも投稿できるようになっています。そのため、業者自身が投稿することも、営業妨害を目的に投稿することも可能です。また、対応が気に入らなかったとして、繰り返し悪いクチコミを書くこともできるため、クチコミが掲載されているサイトの中では最も信ぴょう性が低いと言えるでしょう。

しかし、投稿者のIDが全て異なり、特定の業者の悪いクチコミが非常に多く記載されている場合は、その業者について他のサイトのクチコミを確認し、総合的に判断することが大切です。

ゴミ屋敷の掃除業者のクチコミの注目ポイント

ゴミ屋敷の掃除業者のクチコミを見るときは、どのようなところを見るべきなのでしょうか。クチコミが多数掲載されているから良い業者とは限りません。クチコミのチェックポイントを詳しく解説していきます。

全体のクチコミ件数

どれだけ良いクチコミが多くても、全体のクチコミ件数が少ないと、信ぴょう性が落ちてしまいます。例えば、5人が依頼して全員から高評価の場合と、100人が依頼して95人が高評価の場合では、後者の方が信頼できます。

また、5人しか依頼していないのに、すでに2人がサービスに不満を感じている場合、業者の質が低いと言えるでしょう。全体のクチコミ件数が最低50件以上あるものを参考にしてください。もちろん、200件や300件と増えていくごとに、クチコミの信ぴょう性が高まっていきます。

ただし、クチコミ件数が多いものの悪いクチコミが目立つ場合は注意が必要です。クチコミ件数が多いのは、業者の質が良いわけではなく、宣伝が上手いだけと言えます。そのため、クチコミ件数が多いうえに、良い評価がほとんどの業者がおすすめです。

どれも同じ内容ではないか

クチコミの内容がどれも同じの場合、業者が自分で投稿している可能性があります。業者のウェブサイトで、低料金やスピード感がアピールされており、どのクチコミにも低料金とスピード感について記載されている場合は注意が必要です。

業者と直接やり取りをすると、業者がアピールしていること以外の部分も目に付きます。そういった内容がほとんど投稿されていない場合は、業者に依頼していない人物の投稿の可能性があるのです。

イレギュラー対応について記載されているか

イレギュラーに、どのように対応したか記載されているクチコミは信ぴょう性が高いと言えます。例えば、「業者に伝えていた量よりも多くのゴミがあったが、快く対応してくれた」といったクチコミは、信ぴょう性が高いでしょう。

このようなクチコミを自分で投稿すると、依頼主がゴミの量を正しく伝えなくなる可能性があります。そのため、業者にとってメリットのある投稿とは言えないのです。

イレギュラーにも的確に快く対応してくれる業者は、依頼主の利益を考えて行動してくれる業者と言えます。ゴミ屋敷の掃除の依頼の際には、様々なイレギュラーが想定されます。イレギュラーに一切対応しない業者の場合、依頼主に不利益が降りかかる恐れがあるため注意が必要です。

ゴミ屋敷の掃除業者「オールサポート」のクチコミ

ゴミ屋敷の掃除業者は様々ですが、中でもおすすめなのが「オールサポート」です。大阪や兵庫など近畿エリアを中心に活動している業者で、不用品を少しでも資源化・リユースすることを掲げています。月間1,000件もの依頼実績がある他、月6回のマナー・技術研修でスタッフの質の向上を掲げていることが特徴です。

ゴミ屋敷の掃除業者の中でも、質や料金、スピード感などの水準が高いことで有名なオールサポートは、実際のところ良い業者なのかどうか、クチコミから解説していきます。

掃除業者に限らず、様々なジャンルの業者のクチコミが集まるエキテンでは、2019年4月時点で418件ものクチコミがあり、評価は5のうち4.56と高水準をキープしています。

クチコミの一例をご紹介します。

「引っ越しが決まりぎりぎりの日程でしたが、快く受けていただけて助かりました。
見積りと作業も手早く丁寧にしていただき、細かい物なども回収していただけて助かりました。金額も、予算内でできたためよかったです。」

引用:https://www.ekiten.jp/shop_6040148/review/k_4213044/

こちらのクチコミでは、依頼から作業までの時間が短かったものの、快く引き受けてくれたことが記されています。ウェブサイトにも、引っ越しまでの日程が短い方でも相談してほしい旨が記載されていることから、スピード感を重視していることがわかります。

「引っ越しに向けて不要な冷蔵庫の処分をメインでお願いしました。訪問見積が無料で、冷蔵庫以外にも処分するか迷っていたプリンターや掃除機などの小型家電もすべて処分することに。市の回収に出そうか悩んでいましたが、面倒ですよね、と、一緒に処分してくださり手間が省けました。
別の業者さんから事前に電話で聞いていた予算よりもお安い金額提示をしていただき、また、私の想定していた予算よりも低くかったため即決しました。
作業もスムーズに対応してくださいました。
不要品の処分に初めて利用しましたが、またお願いしたいと思いました。
この度はまことにありがとうございました。」

引用:https://www.ekiten.jp/shop_6040148/review/k_4158419/

こちらのクチコミでは、依頼主の負担を考えて、小型家電も処分してくれたと記載されています。また、他の業者よりも安い金額を提示してくれたといった料金に関することも書かれています。このクチコミからは、依頼主が少しでも快適に依頼できるように、対応を工夫していることが伺えます。

これらのクチコミの他、予算内での作業、見積もりから作業開始までのスピード感、対応が丁寧、複数の方法を提案など、様々な良いクチコミがありました。また、評価が3のクチコミもありましたが、その内容は業者のことを褒め称えるものであったため、オールサポートの質が低いことを示すものではありません。

ゴミ屋敷の掃除業者のウェブサイトもチェックする

ゴミ屋敷の掃除業者のクチコミと一緒に、ウェブサイトもチェックしましょう。ウェブサイトには、業者がアピールしたいことが記載されています。例えば、オールサポートのウェブサイトには、「業界最安値宣言 他社より1円でも高ければご相談下さい!!」と記載されています。このように、事前に知っておくことで特になる情報も記載されているため、事前に確認しておきましょう。

また、実際の作業風景やスタッフの写真などを事前に確認しておくことで、作業や依頼についてイメージしやすくなります。どのような人が作業するのかは、依頼時によくある不安のひとつです。雰囲気が悪い人に作業してほしくないというのは、多くの方が思っていることでしょう。

事前に業者のウェブサイトをチェックすることで、様々な不安を解消した状態で依頼できるようになります。

ゴミ屋敷の掃除業者の質は見積もりを依頼して確認する

ゴミ屋敷の掃除業者の質は、見積もりの依頼時に確認しましょう。例えば、電話で相談したところ、対面での見積もりを焦らすような会話があった場合、その業者は信頼できない可能性があります。

良い業者は、依頼主の都合や考えを第一に考えて、見積もりを焦らすようなことはしません。また、実際に見積もりを依頼したところ、ウェブサイトの記載の料金よりも高額なケースもあります。多少、料金が高くなることはあっても、数万円も高くなることはありません。

見積もりの際には、業者の対応に問題はないか、料金は高すぎないか、無理に依頼させる雰囲気はないかなどをチェックしましょう。

業界相場について知りたい方はこちら

まとめ

ゴミ屋敷の掃除業者に依頼する際には、必ずクチコミをチェックしましょう。クチコミには、業者の質や料金、対応など様々なことが記載されています。ただし、クチコミの内容が真実かどうか見極めなければなりません。また、クチコミの全体の件数が少ない場合も、信ぴょう性が低いと言えるでしょう。その他、クチコミの内容がどれも同じであったり、イレギュラー対応について一切書かれていなかったりする場合も、業者が自分で投稿したものの可能性があります。

自作自演するような業者は、サービスの質が高い可能性が著しく低いため注意が必要です。また、クチコミだけではなく、業者のウェブサイトも確認が必要です。ウェブサイトには、業者がアピールしたいことが記載されており、中には他の業者にない依頼のメリットが記載されていることもあります。その業者を選ぶ決め手になることが記載されている場合もあるため、必ずチェックしましょう。

ここまで慎重になって業者を選んだとしても、見積もり時の対応に問題がある場合は考え直した方がいいかもしれません。料金が高すぎる、依頼を焦らせる、見積もりを焦らせるなど、依頼主に負担をかける業者は良い業者とは言えないでしょう。

良い業者に依頼するためにも、クチコミとウェブサイト、見積もり時の対応をしっかり確認してください。

不用品回収・粗大ごみ・遺品整理でお悩みの方

CTA-IMAGE 月間ご依頼1000件突破!!大阪・兵庫・奈良・京都の不用品回収・粗大ごみ・ゴミ屋敷の掃除は業界最安値のオールサポートにおまかせください。お電話一本で最短30分でスグにお伺いいたします。 ご相談、お見積もり依頼等、何でも お気軽に問い合わせください。

汚部屋やゴミ屋敷・片付けカテゴリの最新記事