ゴミ屋敷や汚部屋の掃除業者の評判をチェック!見るべきポイントと注意点は?

ゴミ屋敷や汚部屋の掃除業者の評判をチェック!見るべきポイントと注意点は?

ゴミ屋敷の掃除を業者に依頼する際には、必ず評判をチェックしましょう。ホームページにどれだけメリットのあることが記載されていても、評判が著しく悪い場合は、悪徳業者の可能性があります。貴金属や大切な遺品などを雑に扱われたり、勝手に引き取られたりなど、トラブルに巻き込まれるかもしれません。

ゴミ屋敷の掃除を業者に依頼するときに、どのようなポイントをチェックすべきか、注意点とあわせて詳しくご紹介します。

ゴミ屋敷や汚部屋の掃除業者の評判のチェックポイントについて

ゴミ屋敷の掃除業者の評判を見るときは、どのようなポイントを見ればいいのでしょうか。人が清掃するため、スタッフの対応については十分に確認した方がいいでしょう。予算内で依頼するために、料金の評判もチェックしたいところです。また、サイトに投稿されている評判が業者による自作自演の可能性もあるため、事前に確認しておきましょう。この記事では、ゴミ屋敷の掃除業者を正しく選べるように、次の項目を詳しく解説していきます。

・ゴミ屋敷の掃除業者の評判をチェックするメリット
そもそも、ゴミ屋敷の掃除業者の評判をチェックすることに、どのようなメリットがあるのか解説しています。

・ゴミ屋敷の掃除業者の評判を見るときのポイント
ゴミ屋敷の掃除業者の評判のどの部分に注目すべきか解説しています。

・ゴミ屋敷の悪徳掃除業者のチェックポイント
ゴミ屋敷の悪徳掃除業者を見抜くポイントを解説しています。

・ゴミ屋敷の掃除業者の自作自演のチェックポイント
ゴミ屋敷の掃除業者の自作自演を見抜くポイントを解説しています。

・ゴミ屋敷の掃除業者の評判がいいのは「オールサポート」
ゴミ屋敷の掃除業者で評判がいい「オールサポート」について解説しています。

・ゴミ屋敷の掃除業者「オールサポート」の評判
ゴミ屋敷の掃除業者「オールサポート」の評判について解説しています。

ゴミ屋敷や汚部屋の掃除業者の評判をチェックするメリット

ゴミ屋敷の掃除業者の評判をチェックすることには、次のようなメリットがあります。

悪質な業者に当たるリスクを減らせる

事前に評判をチェックすることで、悪質な業者に当たるリスクを減らせます。悪質な業者は、しっかり掃除しないだけではなく、高額な料金を請求したり、勝手に遺品を持ち出したりすることがあります。家族や遺族の大切なものまで捨てられると、精神的なダメージは大きいでしょう。

悪質な業者に当たるリスクを減らせるということは、このような被害にあう可能性を減らすことに繋がるのです。

自分の希望に近い業者を見つけられる

業者によって、提供しているサービスに差があります。対応が丁寧な代わりに料金が高い、掃除料金が安いと同時に買取料金も安いなど、一長一短です。評判をチェックすることで、業者のホームページに記載のない情報を得られるため、自分の希望に近い業者を見つけられます。

事前にトラブルを対策できる

業者に依頼したことで、どのようなトラブルが起きたのか記載されている場合があります。どうしてもその業者に依頼したい場合、事前にトラブルを対策できるでしょう。また、業者の質ではなく偶発的に起きたトラブルについても対策できます。

例えば、ホームページの記載がわかりづらく、思い違いをしていてトラブルになったようなことが書いてある場合があります。どのようなトラブルが起きたのか、具体的に何の記載がわかりづらいのかなどをチェックしましょう。

ゴミ屋敷や汚部屋の掃除業者の評判を見るときのポイント

ゴミ屋敷の掃除業者の評判を見るときには、複数のポイントをチェックしましょう。評価内容が具体的であればあるほどに、口コミの信頼性が高まります。「対応がよかった」だけではなく、具体的にどのような対応がよかったのか記載されているのが良い口コミです。

次のようなポイントをチェックすることが大切です。

スタッフの対応が丁寧か

料金を支払っている以上は、スタッフの対応が丁寧であることは必須と考えましょう。対応が悪いスタッフは、物の扱いも雑な傾向があります。大切な遺品や家具、貴金属などを傷つけられる可能性もあるでしょう。スタッフが多少丁寧でなくても、料金が安いから依頼するという方もいますが、家具や遺品を傷つけられると、料金以上の損害を受けます。

そのため、スタッフの対応が丁寧かどうかは、十分に確認することが大切です。

対応スピード

対応スピードが遅いと、その間にゴミ屋敷の状況がどんどん悪くなっていきます。依頼から1ヵ月後にしか作業できないような業者は避けた方がいいでしょう。遅くとも、2週間以内に作業できる業者を選ぶことが大切です。

損害に対する対応

作業中に家具や遺品などを傷つけてしまった場合は、業者に弁済してもらうことになります。損害賠償保険に加入しているか確認しましょう。加入していない場合、弁済されずに逃げられる可能性があります。また、損害賠償保険に加入しているのに対応しない恐れもあるため、口コミから確認しましょう。

対応の柔軟さ

急遽、追加で掃除を依頼したにもかかわらず引き受けてもらえたなど、対応の柔軟さがわかる口コミをチェックしましょう。対応がマニュアル厳守の場合、追加で掃除を依頼したくても、改めて予約を取ることになるなど、わずらわしさを感じることになります。

その他、予め言っていた分しか買い取ってもらえないなど、対応に不便な部分がないかチェックしましょう。

料金の請求

見積もり額は、あくまでも大体の金額のため、多少増減します。しかし、見積もり額から大きく外れた高額請求をされることがあるため、評判から確認しておきましょう。安く見積もりを出して、作業後に高額請求するケースもあります。

不用品の買取料金

不用品の買取料金が相場よりも著しく安いケースがあります。不当とも言える低額での買取を求められた人がいないか確認しましょう。買取を拒否した後、他の業者に持ち込むと高額で買い取ってもらえたといった体験談が参考になります。

ゴミ屋敷や汚部屋の悪徳掃除業者のチェックポイント

どれだけ評判がよくても、そもそも一般人が投稿できない設定になっているサイトに記載されていたり、業者のホームページにしか評判がなかったりする場合は注意が必要です。評判がよくても、悪徳掃除業者の可能性を考えて、次のようなポイントをチェックしましょう。

作業料金の安さばかり強調している

業者のホームページにて、作業料金の安さばかり強調して、作業の質などに全く言及していない場合は注意が必要です。作業の質が低いと、ゴミが残ったり、家具や遺品を傷つけられりする恐れがあります。

作業方法が公開されていない

作業方法が公開されていない場合、公開できないような方法で作業する可能性があります。乱雑に扱ったり、貴金属を隠れて回収したり、何らかの被害にあう恐れもあるでしょう。

会社の実態がわからない

記載の住所を調べてみると空き家だったり、そもそも所在地が記されていなかったりする場合は注意が必要です。作業に責任を持たず、損害が起きたときにしっかり対応してくれない可能性もあります。

しつこく見積もりを迫る

とにかく実際に会って見積もりを取ることばかり優先する業者は避けた方がいいでしょう。見積もりを取ることで断りにくくして、強引に作業を始めることを狙っている可能性があります。電話やメールで連絡したときに、「まずはお見積りを!」としつこく言われた場合は注意が必要です。

作業を見届けることを認めていない

作業を見届けることを認めていない場合、隠れて貴金属を盗んだり、乱雑な作業をしたりしている可能性があります。依頼主は作業を見届ける権利を持っているため、どうしても作業を見られたくないという業者には依頼しない方がいいでしょう。

ゴミ屋敷や汚部屋の掃除業者の自作自演のチェックポイント

ゴミ屋敷の掃除業者の評判は、悪質な業者による自作自演のケースがあります。次のような評判に注意しましょう。

どれも同じ口調の投稿

高評価の口コミがどれも同じ口調の場合、同一人物が投稿している可能性があります。ある程度、口調が似ていることはあっても、それが10個や20個もある場合は自作自演と考えた方がいいでしょう。

マイナス評価をしている投稿者をけなしている

人によって価値観は様々のため、マイナス評価があることは仕方のないことです。プラス評価の口コミで、マイナス評価をしている投稿者をけなしている場合、業者が投稿している可能性があります。これは、業者と関わりのない一般人が、マイナス評価の投稿者をけなす理由がないためです。

抽象的なことしか書いていない

「対応がよかった」、「作業が早かった」など、どの口コミにも抽象的なことしか書かれていない場合、業者の可能性があります。また、どれも同じ口調で同じ内容であれば、さらに自作自演の可能性が高まるでしょう。

どのような対応がよかったのか、具体的な内容が記載された口コミを参考にすることが大切です。

ゴミ屋敷や汚部屋の掃除業者の評判がいいのは「オールサポート」

ゴミ屋敷業者の評判は様々ですが、中でも評判がいいのは「オールサポート」です。安心と喜びをモットーに、笑顔になってもらえるようなサービスをしていることが特徴です。不要品買取の際には、必ず依頼主に確認したうえで、ひとつずつ買取しています。分別や整理なども任せられるため、労力を減らすことができます。

また、月6回ものマナー・技術研修を行っているなど、スタッフの質にも力を入れているため、安心して依頼できるでしょう。

ゴミ屋敷や汚部屋の掃除業者「オールサポート」の評判

ゴミ屋敷の掃除業者「オールサポート」に依頼した人の口コミから、評判をチェックしていきましょう。

今回、遺品整理を依頼し1時からスタートし5時過ぎに終了しました。3人の方が来られましたが手早く丁寧、早く、対応もすごく良く料金もこちらのご都合にあわせて頂いたにも関わず値段もリースマナブルな料金にさせて頂き大変良かったです。また次回も依頼したいと思っております。

引用元:https://www.ekiten.jp/shop_6040148/review/k_4235943/

料金設定には幅がありますが、できるだけお客さんの希望に合わせて料金を決めていることが伺えます。そのうえ、作業も丁寧で素早いとのことなので、言うことなしではないでしょうか。

6年住み続けた部屋のものをまるごと処分してもらって、引越しをしたかったので、全て処分するとなると、かなりの時間と金額がかかるので困ってました。部屋の退去日も近づいていたので、こちらにお願いしたところ、見積もりで出来るだけ安く見積もってくださり予算よりも少しお安くしてもらう事ができ、何より全て処分してくださったのですごく助かりました!ありがとうございました。

引用元:https://www.ekiten.jp/shop_6040148/review/k_3973280/

大量に溜まったゴミや不用品は、処理に時間がかかります。また、料金も高くなるため、なかなか依頼できない方もいるでしょう。オールサポートは、できるだけ安く見積もりしたうえで、お客さんの要望を全て満たした作業をしてくれたそうです。

3月末のシーズンでしたが、ギリギリのお願いにも関わらず対応下さり、当日は短時間でテキパキと完了いただきました。追加でこれもあれも乗せてという無理なお願いも聞いてくださり、おかげさまで引越しも無事済みました。ありがとうございました。

引用元:https://www.ekiten.jp/shop_6040148/review/k_3492309/

3月末は掃除業者のニーズが高くて忙しいのですが、短時間にもかかわらずしっかり作業をしてくれたそうです。また、忙しい中でもお客さんの要望に応えられるように対応しているとのことです。いつでも、お客さんを第一に考えている業者は信頼できるでしょう。

まとめ

ゴミ屋敷の掃除業者を選ぶときは、必ず評判をチェックしましょう。評判をチェックすることで、業者とのトラブルを防ぎ、希望に沿った業者に依頼することに繋がります。評判には、業者の隠れた性質が記されています。どれだけホームページに素晴らしいことが記載されていても、実際には低品質な作業と対応、高額請求など問題だらけの場合があります。また、口コミを見るときは、業者の自作自演ではないか確認が必要です。特に、一般の人が自由に書き込めないサイトに記載されている口コミは、業者の自作自演を可能性のひとつとして考えましょう。

評判の中でも、スタッフの対応の丁寧さや柔軟さなどをチェックすることが大切です。対応が雑だと、作業も雑の可能性があります。大切な遺品や家具などを傷つけられる恐れもあるため、対応が丁寧であることは必須条件です。また、見積もりの内容と全く異なる高額請求をされないか確認しましょう。

料金を安く見せておいて、実際には高額請求する悪質な業者もいます。質の高いゴミ屋敷の掃除業者に依頼するためにも、評判をしっかりチェックしましょう。

不用品回収・粗大ごみ・遺品整理でお悩みの方

CTA-IMAGE 月間ご依頼1000件突破!!大阪・兵庫・奈良・京都の不用品回収・粗大ごみ・ゴミ屋敷の掃除は業界最安値のオールサポートにおまかせください。お電話一本で最短30分でスグにお伺いいたします。 ご相談、お見積もり依頼等、何でも お気軽に問い合わせください。

汚部屋やゴミ屋敷・片付けカテゴリの最新記事